2008.07.03 Thursday

がばいばあちゃんの笑顔で生きんしゃい!

ばあちゃんの「がばい人生観」をテーマ毎に綴ったエッセイ。

人と人との付き合い方や日々の生活の仕方、子育てに関すること、様々な「がばいばあちゃん」の人生観がつまっていて読み応え充分。主婦として母親として、ばあちゃんに教わることはたくさんある。

どんなに貧乏でも、明るく前を向いて生きた彼女は本当に立派である。今回はじめて彼女の息子のアラタちゃんが登場するが、彼に対する「ばあちゃん流の子育て」には感服した。


2008.06.22 Sunday

流星の絆

惨殺された両親の仇討ちを流星に誓い合った3兄妹の話。両親惨殺の真犯人は思いもよらぬ人物であり、ラストで驚きの真相が明らかになる。

妹が本気で恋をしてしまった相手は良い人過ぎて、現実離れしている。幼くして両親を失った兄妹は本当に不憫ではあるが、妹一人、ハッピーエンドで幕を閉じるのにも何か違和感が・・・。

犯人の遺留品と思われる傘の謎に関するくだりは、大変面白かった。


2008.04.30 Wednesday

阪急電車

阪急今津線を舞台に繰り広げられる片道15分の物語。

駅ごとにエピソードがつなげられていて、往路・復路となかなかニクイ構成になっている。一つ一つの話は日常の些細な出来事ばかり(恋の始まりや別れなどもある)だが、それぞれの登場人物がお互いに関わりあいながら電車が走っていく。

見ず知らずの者同士が、こんなにたやすく電車内で言葉を交わしたり、影響し合ったりするのは、ちょっと考えにくいようにも思うが、人生模様と駅ごとのエピソードを絡めたところは斬新で面白い。

往路「門戸厄神駅」編の軍事オタクの圭一は有川氏でないと書けないキャラではないかと思った。


2008.04.27 Sunday

ゴールデンスランバー

首相暗殺の濡れ衣を着せられた男が巨大な陰謀から逃げまくる物語。

アメリカで起こったジョン・F・ケネディの暗殺事件と重なってしまうような内容ではあるが、陥れられ、犯人に仕立て上げられた主人公が様々な人達の助けを借りて逃げ延びる様子は感嘆に値する。

どこか殺伐とした内容だが、ラストが少しホッとさせられ、主人公の将来にも希望がもてそうな予感すら覚える。

「こんな話あり得ない!」と思いながらも、つい先が気になって一気に読んでしまった作品。


2008.04.18 Friday

交渉人 遠野麻衣子・最後の事件

交渉人・遠野麻衣子と真犯人の息詰まる4日間を描いたサスペンス。

真犯人シヴァとは一体何者なのか、膨大な渡航者リストの中から絞り込んでいく3人の刑事達の姿には凄まじい執念を感じる。

意外な人物が真犯人と分かるのだが、思わぬところからほころびが生じるのだから、全く完璧な人間はいないのだろう。

プロの交渉人は、些細なことも聞き逃さず、情報をきちんと整理して犯人像を確かなものにしていく。犯人との心理戦にも長けていて、本当に神経が細やかな人間でないと務まらない仕事なんだなあ、と思った。



2008.04.13 Sunday

いのちのパレード

ホラー、SF、ミステリー、ファンタジー・・・恩田ワールド満載の短編集。「奇想短編シリーズ」と銘打って雑誌に連載されていたものを一冊の本にまとめられている。

摩訶不思議な作品ばかりで、正直、ついていけない観がある。世の中のことを皮肉っているような内容のものもあったり、何を言いたいのか理解できないものもあったりで、私には少しわかりにくい・・・もっと単純に楽しめるストーリーも欲しかった。

恩田氏は本作品の趣にぴったりと言っているが、表紙の写真も暗くて私にはイマイチに思える。ただ、中味共々、人によって感じ方は異なるだろう。こんな世界が大好きな人もいるに違いない。




2008.04.12 Saturday

風に顔をあげて

25歳フリーターの風実(ふみ)は家族や彼のことで心配事が絶えない日々。しかし、本当のところ自分のこれからのことが一番心配だった・・・。

さまざまな人達との出会い、弟のカミングアウト、彼の裏切りなどの経験を通して、彼女は地に足ついた生き方を見つけていく。

仕事や人生の先行きに不安を感じている人、あるいは家族や人間関係で悩んでいる人が読めばおそらく共感することが多いだろう。きっと勇気や元気をもらえると思う。


Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM